-------- --:-- | スポンサー広告
酉と干と戻と男に水を
先週の土日に中津祇園祭りに参加して、神輿を担ぎました。
参加する前にめっちゃきついと聞いてビビってたけど、
なんとかやれました。
肉体的ダメージは思ってたより少ないです。
でも、2日間日中神輿担いで回ったせいで、めっちゃガングロになりました。
ギャル男でもスポーツマンでもないのに、こんなに日焼けしても何のいいこともありません。

紹介されてその町の祭に参加することになり、全くのアウェイだったのですが、参加する町の人がめっちゃいい人ばっかりでやりやすかったです。

で、祭で声を荒げて喉つぶして、体力完全燃焼して、出会いがあってっちゅうのも、楽しいのですが、何が一番面白かったって、人間観察ですな。
「人間っておもろ」って死神が言うように、組織ってマジでおもろい。何かを共有する人が集まった集団・組織の中で、その組織の目的・方向性や、個々人の発言力・影響力(権力?)やポジション・役割を見れるっていうのは、おもしろい。

『組織とリーダーシップ』っていうのは学生時代から関心のあったテーマなんやけど、それを直に感じた。
その町、祭を愛する人間として、喧嘩を売られても和を大事にして冷静に対処するか、殴られてもやりかえさないのはプライドに反する、やり返さないと喧嘩両成敗で解決にならないと熱くなるとか、いろんな人の価値観を見れておもろかった。ガチンコファイトクラブを生で見た感じ。

前々から思ってたのは、リーダーとは語れる人でなければならないってこと。集まったメンバーに対して、リーダーが熱い思いを語れて、メンバーの目的・意思を団結できること。これがリーダーや、人を動かす人にとって重要なことの一つやと思うんですわ。

外部との関係を温厚に対処して全体を良しとするか、内部でのプライドを重視して団結させるのか。
何がいいかはやっぱその組織のメンバ―の思い、目的にあってるかどうか、納得できるかってことなんかなぁ。


と、ここまでは実は去年書いてた中津祇園祭りの感想です。
今年は仕事の都合で参加できず残念でしたが、せっかくなので載せときます。
来年は出たいなぁ。あ、うん。

あー。7月が終わる。どうしよう。
マジで今仕事がふぁっきんヤバい時期ですが、早いとこ落ち着けるようにがんばります。
合い言葉は、"save the day"で!!

2008-07-30 03:33 | ハートは万華鏡 | Comment(2) | Trackback(0)
Comment
おつー!!!!毎日暑いねぇぇえ・・・
暑さに身を任せ汗だくになりながら、明後日七夕祭り『府内パッチン』に参加してくるら~♪♪
もちろんレディーなので踊り子ですが(^▽^)V
夏は祭りよね~!!!!
客として・・・もイイけど、参加してみんなと『熱さ』を分かち合ってこそ面白みがあるよね~★☆★
キラキラメイクして、ヘアも成人式並み!?に可愛くしてもらって、がむしゃらに踊り狂ってくるわ~www
☆アツミ☆ 2008/07/30(水) 23:44:51) 編集

コメントありがとー☆
ほんと暑いな!絶対去年より暑いわぁ!って、毎年思ってるけどw
府内ぱっちん出るんや!俺も一回だけ踊ったことあるよ♪
祭とか踊りのあの一体感っていいよね!
観にいけれんのが、残念やけど、キラキラ踊りハジケてらっしゃーい☆
熱中症に気をつけて!!
としろ 2008/07/31(木) 23:14:03) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://plus2ai.blog72.fc2.com/tb.php/84-5e31ae06
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
