-------- --:-- | スポンサー広告
いちがつーで。
みなさま明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。本当に感謝の思いが絶えません。
年男で厄年のこんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
みなさんの今年が、すばらしい年になることを願っております。





以下、うだうだと近況を言わせてください。
会社の新年会の酔っぱらった勢いでぶぁっと書いちゃります。

さて、何から語ろうか。

とりあえず、姪の2歳の女の子がかわいかったです。
お年玉とニット帽をあげました。
いや^ー^かわいいわ、あ。
息子と娘のどっちでもいいけど、娘はたまらんかもって思いました。
女の子は生まれたときから、「女」らしいですね。
そう考えると、パパは娘に嫌われないように頑張っちゃうような気がします。

あと、風邪を引いて、喉が痛いし、鼻水と時折頭痛と熱っぽさがあって、正月なのに冷や汗でまくりな日々です。
駅伝を見てるフリしながら、ほぼ寝正月でした。
風邪の原因を歌うと。

年末に 高速走る大吹雪 曇るフロント どうしよう 窓半開で切り抜けよう』

こんな感じでしょうか。
未だに復活してませんが、酒と睡眠の力で回復したいです。

■サンタクロースになりたい。
今夜の飲み会での会社の先輩との会話から。
「子どもにいつまでサンタさんを信じさせるか?」

①『サンタさんってベランダの鍵開けられるの!?マジでこえー!』(男子・3歳)
②『サンタさんを信じない子にはサンタさんは来んのぞ!!』
『お父さん、サンタさんは信じるけど、ひとつだけ疑問があるんだけど、前にサンタさんにお願いしたプレゼントが、お母さんの車のトランクに入ってたのはなんで?』(男子・10歳)
>①②サンタさんは合鍵を持ってるんだよ・・・。

③『サンタさんのプレゼントの袋が「ジャスコ」とか「トイざらす」なのはなんで?』
>③サンタさんも庶民派なんやな・・・。
プレゼントの包みは店のとは別に用意するか、付けずに裸のままあげる方がいいのかも。

いやー、おもろい。
この駆け引きが家庭生活のおもしろみやなぁと憧れてます。
自分の時がどうか覚えてないけど、多分10歳ぐらいが限界やと思う。でも、あからさまに「実は今までお父さんがサンタやってました」とカミングアウトするより、お互いほんとのことを薄々分かりつつも、与え、喜ばれのなぁなぁの感じがいいなぁと思います。あーもうクリスマス終わってるけどね。
あーでも、自分の子に素直にサンタさんとプレゼントについて聞かれたら、もうかわいくて本当のことを漏らしてしまいそうな気がする。。。
いや、信じてる方が絶対かわいいよね!!
騙しても純粋さを楽しませてもらおうw

■Reading
『ゴールデンスランバー』
12月に伊坂幸太郎のゴールデンスランバーを読む。
簡単に言うと、首相暗殺の国家的陰謀に主人公が巻き込まれるという話。
相変わらず、セリフが上手いし、人物の癖や言葉とか何気ない前フリとか本当に無駄がない。すべてが集結する伊坂らしさに満足。
でも、社会派?というか重めの長編で言うなら、『魔王』と『重力ピエロ』の方が残るものが強かったと感じる。でもやっぱ「青春」を分かってる人やなぁって感じる。
伊坂の小説を読んでると、仙台に行きたくなる。牛タンぐらいしかしらんけど、それで行っても多分感激すると思う。

『清涼院流水』
舞城王太郎の『九十九十九』から清涼院流水の『コズミック(上・下)』と『ジョーカー(上・下)』に踏み込む。ジャンルで言うとミステリーですたい。
コズミックとジョーカーの2つの物語を上・上・下・下のように読むとカラクリがあっておもしろいらしい。
今、コズミックの上(流)を終わって、ジョーカーの上(清)を読んでいるところ。
コズミックの上巻は、19個ぐらいの密室殺人のケースを投げっぱなしジャーマンの300ページ以上で、正直怠かった。それでも、頑張れるのは残りの3冊で謎をスッキリ解明してくれる、ひっくり返して文句も言えんくらいのフォールを決めてくれると信じるから。
マジでこの期待を裏切ってほしくないね。
にゃーん。楽しみはいくらでもある。

■2007
『走・攻・守』

今になって明かすと、2007年の目標は『走攻守~フットワークよく、タイムリーに、ミスなく』でした。
Lounge@亀川で書き初めしたねぇ。
ん~。フットワークはそこそこでしたが、タイムリーにやることできんかったし、ミスは連発で全然できんかったけど、『走攻守』は今後も意識していきたいです。

■2008
『準備と確認』

後手後手にならない。
おらら!っと攻めるために、きっちり守るために、これを押さえとかないけんなと実感。



『夜露降る フロントガラスに 「モミジ」の字 その犯人は きっと僕』

あぁ、玉木宏になりたい。

 

2008-01-05 04:55 | だって純情どうしよう | Comment(5) | Trackback(0)
Comment
とし、あけおめ★
年末年始…あっという間に終わりだ!

『準備と確認』かぁ。
早速、年末残した仕事を片付けに、休日出勤しとります...
先が思いやられるスタートだよ(>_<)

今年もよろしくね!!
ゆみこ 2008/01/05(土) 14:41:32) 編集

あけおめ~~♪♪
30日メッチャいきたかったよぉ~!!たのしかった??
今度、飲み会あったらさそってねー☆★
今年もよろしくねッ!年男おめでとう♪
よいおとしを!!
michiko 2008/01/05(土) 23:51:48) 編集

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくね~☆
体お大事に!!!
ゴールデンスランバー読んでみたいなぁヽ(*´ー`)ノ
みわこ 2008/01/06(日) 14:05:02) 編集

あけましておめでとう☆
伊坂幸太郎おっもしろいよね。あたしも読みたい!

とりあえず、玉木宏になったら教えてください。
のっち 2008/01/08(火) 19:45:09) 編集

なんでか咳が止まらない、としろです。
みなさん、コメントありがとう♪
今年もよろしくおねがいしまぷ。


>ゆみこ
スタートダッシュ遅れても、勢いつけば取り戻せるよ!(と、自分に言い聞かせてます)
ゆみこの仕事の成果、いつか見てみたいっす!


>michiko
年末の飲み会は、バタバタしながらも楽しかったよ!
またみんなで集まって飲もうな!
年男トシがんばります!

>みわこ
ゴールデンスランバー読んでみて~。
緊迫した展開やけど、人間味があっていいんよ~!
みわこも体お大事に。

>のっち
のっちも伊坂好き?
まだグラスホッパーは読んでないんやけど、のっちのお気に入りは何~?
玉木宏になりたいけどなぁ、30回ぐらい生まれ変わらんとなれんかなw?
でも、なったって報告できるようにがんばる!!


としろ 2008/01/17(木) 00:34:17) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://plus2ai.blog72.fc2.com/tb.php/70-54c7eafb
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
