-------- --:-- | スポンサー広告
みゃまったんぼー
「みゃ(驚いたときに出る言葉?)」
「まったん(「この料理うまいまったん」のように語尾に付けて「とても」を表す?)」
「ぼー(ショックなとき、ダメだったときに出る言葉?)」
よく覚えてなくてすみません。大分県宇佐市長洲の方言らしいです。

そんなこんなで、今日は新しくこちらで出会った人たちとの飲み会でした。
なんちゅうか、類は友を呼ぶって感じで、出会っちゃいました。
どこに行っても会社以外のつながりがあるってのは、いいことなんやろう。



最近のマイブーム。

■ 『佐野洋子』

ダヴィンチの佐野洋子特集を読んで、その場でエッセイを買う。
絵本の「100万回生きたねこ」「ねこいるといいなあ」とかを書いた人。
「100万回生きたねこ」は最近になって読んだけど、「ねこいるといいなあ」は実家に絵本があった気がする。「ねこいるといいなあ」って話だとしか覚えてないけど、ほんと今の心境はねこいるといいなあです。
でも、トイプードルにも萌えてます。

で、佐野洋子のエッセイ『私はそうは思わない』しかまだ読んでないのですが、これマジで僕のど真ん中で久々にハマりました。自分が生まれたころに書かれたものやけど、マジでおもろい!

自分の体験の身近なところをテーマにしながら、そこから少女だったり、親だったり、人だったり、普遍的であり、言われてみて「そうかぁ」と感じるようであったり、「それわかるかも」っていうような観念?にまで広げながら、それでいて押しつけがましくない「わたしはこうだった」という自分の枠の中で収める感じが、うまい。
ズームとワイドを繰り返しながらもピントはぶれない感じが、良い。
その時の感情のズームと、それを中心に置きながらも後から思い出したり、見えてくるワイドな視点。うまくいえないけど、そこが絶妙。

そして、そのエッセイごとのタイトルがマジでうまい!
パッと見のタイトルだけでもかなり惹き付けられるけど、全体を読んで過不足なく、主題やポイントを端的に抜き出してるとこが、「うまいなぁ」「やられた」、そんな印象です。
こんな文章書きたいなぁ。


■ 『こんにちは またあした』 コトリンゴ

月桂冠「月」のCMの歌。エンドレスリピートです。
「好き、好き、ララララ、好き好き好き、好き好き、ラッララ、ちょっと言い過ぎた」
いいなぁ。
微笑みとぬくもりほすぃー。


もう9月やー。
ちょっと寒くなってきたぐらいが好きやけん、それが来るのがなんか無性に楽しみ。
バイバイ。存分に鳴いたセミ。
バイバイ。遠くから連れて来られた立派なカブトムシ。
だからって、どうにもせんけど、来年の夏にまた会いましょう。

2007-09-01 02:28 | だって純情どうしよう | Comment(3) | Trackback(0)
Comment
分かる分かる!
俺も秋に涼しくなってくる感覚が好きなんよ~!
やまじゅん 2007/09/04(火) 00:23:24) 編集

「みやまったんぼーぶー」って長洲の友達が昔言ってたよ!
だけど、意味知らなかったからスッキリしたさ!笑
amie 2007/09/04(火) 23:04:07) 編集

タンザニアとかインドネシアとかから連れてこられた立派なカブトムシは1年くらい生きるらしい。タフだぜ、ヘラクレス!

>やまじゅん
分かってくれるか、ブラザー!
でも、寒くなると朝起きるのがきつい(>_<)

>amie
それ!「みやまったんぼーぶー」
長洲出身の女の子はかわいい子が多いと聞いたけど、どうなん?w

としろ 2007/09/14(金) 23:47:34) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://plus2ai.blog72.fc2.com/tb.php/64-eb8bdb6d
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
