スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
心が火曜
平日休みってうれしい。
水木金仕事したら、また休みやー!
実家に帰って、母からもオッパーピーに似てる(筋肉足りないけど)と言われました。で、髪の毛とひげマネしたら、ムーディでもイケルんじゃない?会社の忘年会とかでやってみたら?とか。
どんだけ、エンタなんですか、僕。


『心が歌謡』
23になって思う。
自立せないけんってこと。
そして、自分の将来、誰かと結婚して自分たちの子どもが生まれたらって曖昧に想像する。
子どもには自分のことを「ダディ」と呼ばせたい(家庭内のみ)。
「ダディー」って小さい子にかわいく呼ばれたら、もうたまらんわ。
「パパ」より「ダディ」の方が、「おう、ダディだぜ!」ってダンディな感じでがんばれそう。

この歳ぐらいになって、自分がやっぱり父親に似てるなぁと感じる。
不器用なとことか、そんな大したものでもないのに、実用的だと信じて買ってしまうとことか、まゆ毛濃いとことか、口数少ないっちゅうか、基本的に自分の気持ちを出さないとことか。
社会的なこととか、躾とかは大体してもらえたと思うし、本当に感謝している。
でも、昔はもうちょいわいわいした感じの家族に憧れた。
ある意味反面教師にして、自分はもっと子どもと仲良い父親になるんやってずっと思ってた。
まぁでも、ここまでこのように僕を育ててくれて、感謝しております。

でも、父親と息子の関係って難しい。(娘・母は今回は除外)
父と息子の関係に通過儀礼?があれば、その時々で良好な関係を築きやすいのかも?
反抗期とか、大きくなったときに「お父さん」と呼ぶのはちょっと、気恥ずかしい。かといって、いきなり「おとん」、「おやじ」と面と向かって言い出すのも、難しい。
で、そこで戸惑って声を掛けにくいと、コミュニケーション取り辛くなると。
そこで、父親の方から関係性を作ってやったらいいんやないかと思う訳です。
といっても、息子の年齢に応じて父の呼び名を変化させるだけですが。

生後~5歳・・・ダディ(家庭外はお父さん)
5歳~中学生・・・お父さん
中学生~高校生・・・父さん
高校生~結婚するまで・・・おとん
子ども生まれたら・・・おやじ

それぞれの境目をいつにするかは難しいけど、こんな感じで。
とりあえず、「親父」と呼ぶのは、「親」になった自分に対しての父としてかなぁと。
今僕は、「父さん」と「おとん」と「おやじ」の間にいるんやけど、「おとん」と呼べたら楽なんやけど、そうもいかんなって感じで。
だから、父親の方から、息子が高校生になったら、「もうお前も高校生なんやけん、『父さん』やなくて、『おとん』って呼ぶんぞ」って通過儀礼的に言ったら、息子もやりやすいんやないんやろうか。年齢ごとに呼び方が違えばまた新鮮な感じで向き合えるかもしれんし。

でも、そう言われて息子がどう思うかは分からんけどねー。

で、僕が父親になるためには、自分の父親(母親)をもっと知っとかんといけんなと感じている。理想の家庭像を望む前に、今のこの父親、家庭での関係をしっかりしとかな、ぎこちない親子関係を自分の子には見せられんで。
父親の父(祖父)が生きてたら、二人はどんな感じやったんやろうかなぁ。

そんなこんなで、もっと親のことを知ろうと思う。
自分と同じで必要以上を出さない人だから、自分から掘り起こしにいこう。
とりあえず、若いころ好きだった音楽の話とか聞いてみよう。
いつかの鼻唄はどの歌だったのか聞いてみよう。
歌謡曲ってやつなんかな。
父が今の自分と同じ年齢の時に聞いてた音楽を聞いてみたら、もうちょい心も通うんかな。
スポンサーサイト
2007-08-14 00:34 | だって純情どうしよう | Comment(2) | Trackback(0)
Comment
母ちゃんから言われるとは・・・
としのほうがイケメンやろ~

としならきっと、いいダンディーダディーになるさ!
やまじゅん 2007/08/30(木) 15:19:53) 編集

>やまじゅん
コメント謝々にん。
やまじゅんのブログもリンクしときます!
ありがとーげんきょー。
ダンディなダディになれるようにがんばるよ!
今日の飲み会で、要潤と郷ひろみに似てるって言われて、やや嬉しいです。どう見ても要潤はないと思うけどw
オッパッピーでネタ披露する予定ができそうなので、やったります!
としろ 2007/09/01(土) 00:37:26) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://plus2ai.blog72.fc2.com/tb.php/63-0b14e0ac
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
