-------- --:-- | スポンサー広告
リバーサイドホタル
時を止めて~♪

友達のブログでもちらほら話題になってるけど、ホタルみたい!
今までに一回数匹見た事あるぐらいで、乱舞してるとこ見た事ないんすよ~。

きれいなもの見て心洗われたーい。

感動したーい。

トキメキたーい。

ちょっと調べてみると、何やら『大分県ホタルの里58選』なんてあるやん。
全然知らんかった。

源氏蛍は知ってたけど、平家蛍もおるっち。
ホタルってきれいな水のところしかおらんっちイメージやけど、源氏蛍は、多少生活排水とかあっても、生きていけるみたい。源氏強いな-!

なんで光るんか知らんけど、求愛のためやとしても、進化の結果として光れるようになったのは、運がいいね~。
人から見たら、虫って一般的に気持ち悪がられるし、ホタルもよく見たら、ハチとかいやーな昆虫と変わらんし。それやに、蛍光灯とか、ホタルの里とか言われて大事にされてる。光らんかったら、こんな扱い受けてないで。

きれいなの、かわいい生き物のためなら、人間は環境を守ろうとか動くけど、その反対に生き延びるために、毒持ったり、ケバケバしい感じに進化した生き物には、人間冷たい。
でもきれいなものは目立つし、捕獲されたり、そっとしておいてくれないから、どっちがいいんか分からんけど。

えごえごー。

食物連鎖の自然界やったら毒持った方が強いけど、環境自体を勝手にいじれる人間が自然界での最大の敵とするなら、美しさって強いね。

ホタルは人間のためやなくて、素敵な恋人探して、いちゃいちゃしようと光ってるのよ。

ホタルさん、今度勝手に愛し合ってるところのぞきに行きます。でも、騒がずに邪魔しないから、そのトキメキをちょっとだけ人間にも分けてくださいな。
2007-06-08 01:44 | だって純情どうしよう | Comment(3) | Trackback(1)
Comment
うちも蛍みたい!!
去年も結局観れずじまいやったかいね~(TεT)
けーとりん 2007/06/08(金) 11:41:54) 編集

今年はいっぱい蛍みたよ~☆
野津原、湯布院、志賀島。
心が洗われまする★
ゆみこ 2007/06/09(土) 00:21:42) 編集

>けーとりん
初コメントゆぽいありがと☆
観たいよねぇ!
どっちが先に観るか競争やw

>ゆみこ
いいなぁー!
しかも志賀島って!?やるなぁ!
今度会ったときは、話聞かせてね♪
としろ 2007/06/12(火) 00:19:41) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://plus2ai.blog72.fc2.com/tb.php/53-eb15d69e
ホタルについて
ホタルホタル(蛍、螢)は、コウチュウ目(鞘翅目)・ホタル上科・ホタル科 (Lampyridae) に分類される昆虫の総称。 発光することで知られる昆虫である。概要おもに熱帯から温帯の多雨地域に分布し、世界にはおよそ2000種が生息しているとされる。日本で「ホタル」といえば
  • 2007/06/08(金) 03:24:52 |
  • 光・光学・光学機器ETC
07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
