スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
彩演素さいえんす
僕自身まだまだまだまだやけど、

『想像力』と『思いやり』が大切やねんかなぁと最近思う。

想像だけなら、世界中にも、一人の心の奥にもいける。
何もかもを自分ですることはできんけど、想像の先に思いやりを乗せて届けることはできる。
イメージしてたら、実際に手を伸ばしやすい。

human
humor
harmony

心のスイッチをONにして、働こう。

ノルマが厳しくて、心と裏腹に仕事をこなさないといけなくても
会社の歯車でも
それが社会を支えてるやろうし、それを必要としてる人もおるやろう。

心をOFFで仕事してたら、自分が苦しい。
心のスイッチをONにしてたら、まだ何かありそうな気がする。
つながりやひろがりやひらめきが出てくるかも。
自分らしさが人の役に立つんかも。


All you need is your imagination.


かっこいいおじさんになりたいなぁ。
スポンサーサイト
2006-10-17 03:43 | +2愛 | Comment(5) | Trackback(0)
Comment
何何!?
どしたの?
ってか、としもう社会人??
ってか、おじいちゃんって遠い未来だことw
心のONとOFFの切り替えが私、上手くないんだな~。。。
miwasa 2006/10/17(火) 09:51:37) 編集

人間が他の動物と決定的に違うのがその「想像力」なんだって。例えば、真っ暗闇の中で恐怖心が生まれたり、また光を感じたりするのも想像力を兼ね備えているからだとか。外の世界で起こっていることと脳内の働きは必ずしも1対1じゃないでしょ。複雑な感情が生まれたり、なんだかわからないけど愛を感じてみたり。
でも、心というものは決して脳内の物質の働きだけではなく、他の人間や、なんらかの事象との関連性の中で生まれるもので。「ON」にすること、思いやること。大事だね。としくん素敵です。
たけばやし 2006/10/17(火) 13:14:46) 編集

同感なり。
僕も意識してるかな。そのふたつ。
走れるおやじになりたいね。
まさひと 2006/10/17(火) 19:20:15) 編集

想像力のない人≒考えなし
心無い事件とか起こしちゃう人って想像力に欠けてて
自分の行動がどんな影響をもたらすか考えもしない、自分勝手。
人間味に欠けてるよね

私はもっと、おもいやる心を育てなきゃ!

kaede 2006/11/01(水) 00:36:06) 編集

コメントをいただいたのに、長い間返事をせずに申し訳ありませんでした。
>miwasa
元気にしてる?
俺は4月から社会人になったよぉ。
まだ研修中やけど、やらされてる=OFFより、工夫したり楽しんでやってみるか=ONみたいな感じで働けたらいいなぁっと思ってて。
実務しだしたらそんなこと言えんかもしれんけど、それでもね。

>たけばやし
あなたに素敵って言われたのが、本当にほんとうにうれしかったんです。
でも、なんか偉そうなこといっちゃったかなって気がして、ちょっとこのブログに近寄りがたかったんす。
『外の世界で起こっていることと脳内の働きは必ずしも1対1じゃない』
なるほど。人間って贅沢でなぁ。
あなたのブログはみくし見なくてもブックマークからずっとチェックしてますよ。ちょっと考えてたことが似てるときがあって、にやけてますた。
いっつも感じるものがあるんやけど、最近は『共通項も差異もどちらもすごく小さなことでしかなくて。どっちに目をやるのが幸せか、あるいは平和をもたらせるか。』 がきました。
すっきですー○○けーん♪
就活応援しちょんけん。

>まさひと
おやじになっても走れるには、多分相当な信念と体力がないといけんような気がしてきた。鍛えちょかんとな~。

>kaede
ですよねぇ!
逆に、いい影響を与えるかもって想像するとわくわくでなぁ!
『人間味』っていいよね!

としろ 2007/04/09(月) 23:35:43) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://plus2ai.blog72.fc2.com/tb.php/48-bbc35ce5
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。