-------- --:-- | スポンサー広告
今後の花火を考える会
日曜、彼女と津久見の花火大会に行った。
津久見⇔大分間で臨時列車が何本も出たり、一年に最も津久見に人が集まる日。
九州最大級の二尺二寸玉(打ち上げたら500mぐらい?)が打ち上げられ、津久見を誇れる数少ないイベント。
近くのお店がてんてこまいになりながら、繁盛する日。

去年は、駅前の店でクレープを注文中に花火が始まり。
今年は、コーヒー2つを40分待たされた。
後から来た客のコーヒーを先に出したり、注文忘れてたり、
アイスコーヒーを出して20分後ぐらいに、アイスオレ来るし。
頭に来つつも、花火に間に合ったので良しとする。
「二度あることは三度ある」
「またやってしまったー」と思いながら、花火だどーん。

やっぱ花火いいなぁ。
見た目も綺麗やし、音が体に響くのもいい。
音がなかったら、多分つまらんな。
子どものときから、大玉が上がるときは、

ひゅうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
「来る!来る!」

・・・・明るくなる
「おおお。でけー!来るぞ!!」

っどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
「来たー!うおー!」

と、でかい音を体で受け止める感じにわくわくしてた。
これは今でも毎回楽しい。

でも、見た目については、ちょと不満あり。
変わった、進歩したって思えるのが少ない。

テンポ、配色、大きさを音楽と合わせて打ち上げる、別府花火ファンタジアは、まだがんばってる感があるけど、
もうちょっと「魅せる仕事」ってことで工夫してほしいなぁ。

最近は、リボン、メガネ、ハート、ドラえもん、アンパンマン、ウルトラマンとかあるけど、正面から綺麗に見える成功率20~30%ぐらいやし、子ども以外はそんなにウケんやろうし。

球体じゃなくて、平面ができるなら、文字だってできそうやし
そこで、「L」「O」「V」「E」と上げて
「あれが今の俺の気持ちだよ」「私の思いも打ち上げちゃった」とか、
くさいこと言わせたり、キュンとさせたり、くっつけたり、
思いが散ってもすぐ消える花火のせいにさせたり、で楽しませて、
縁結びの花火とか口コミで広げさせたり、
「Coca Cola」とか企業名、ロゴを打ち上げて、
協賛金いっぱいもらって、もっとすごい花火つくる資金にすればいいに。

でも、文字は難しそうなのは分かるけん、まだいい。
もっと配色を工夫してほしい。
出せる色の数自体が少ないのもあるやろうけど、正直真新しさがない。
年に1~3回ぐらいしか観らんけん、去年はどうだとか覚えてないけど。

大抵、赤×緑、赤×青とかやん。
スイカか、クリスマスか、ペプシやん。

僕が好きなのは、群青色のような紫のやつとオレンジ。
あれ綺麗。

がんばってアンパンマン作るより、簡単に配色次第で、より楽しませ、感動させることができるやろ!

僕が思うのは、同系統色の玉をいっぱい同時に打ち上げること。
暖色×寒色とかじゃなくて、グラデーションのような。

【赤系】
赤×ピンク×オレンジ
【緑系】
緑×黄緑×黄色
【青系】
青×水色×紫

これ一回やってみっちゃ!絶対綺麗やけん、これ。
黒い夜空に統一感ある色がそれぞれ組み合わさって、色に合わせて観る人もいろいろ想像できるやん。
ただ打ち上げるだけじゃなくて、テーマやストーリーを感じさせるようなんがいいな。

手塚治虫の漫画「ミッドナイト」に花火師二人の対決の回がある。
そこで、花びらが何枚も重なった薔薇のような花火が出てくる。
あれ観たい。そして四角い花火も観たい。

花火って、誰でも見たいし、好きなもので安定してるけど
伝統あるものこそ、革新が必要やし、
もっと大胆に、クリエイティブに挑戦してほしいなぁ。
技術的に難しくても、アイディア、見せ方でもっと楽しませ、感動させてほしいなぁ。
これから何十年かで、どんな花火できるのを見続けよ。



以下ごーいんりそー。

ミサイル作るくらいなら、花火つくれっちゃ。
国家の最先端テクノロジー・資金を花火に応用しなさい。
武力じゃなくて、花火の綺麗さ・技術で戦いなさい。
ミサイル打ち込んで人殺すより、他国で花火を上げて感動させなさい。
国が花火大会開いて、貧困層にもごはん振舞って、夢はなくても、楽しさ・感動を与えなさい。

人間は感動する動物である。
人間は火を扱う動物である。

生きるために生きる動物本能でなく
花火に感動する人間らしさを与えなさい。
2006-07-19 02:49 | 思考回路はショート寸前 | Comment(7) | Trackback(0)
Comment
いいなあ~~もう4年も見てないからあたしはきっと感動してしますよ!
熊本では10月に八代で、全国の花火師の大会があるから
いろんなのがみられるよ!よかったら彼女さんと♪
かえで 2006/07/19(水) 11:09:27) 編集

八代の花火師の大会いってみたいー!
彼女とトチと僕と未来のの僕の彼女でいきましょ。
現地はバラバラでねw

いいね、配色を考えた花火。
僕なら重力に逆らった上下左右から前後左右に囲まれる花火を見たいな。

火を扱う僕ら。キャンドルズ。
人間の本能に素直な我ら。
サブ 2006/07/19(水) 12:47:57) 編集

トシいいこというねぇ~O(≧▽≦)O
確かにそのとおり!!ワンパターンなんよねあれ!
もっと新鮮さ感じれるやつが見たい!!

って贅沢いっときながら結局見に行ってしまう夏の風物詩、花火。
なんか見るだけで感動するんよなぁあれ!いやされるっつーかさ☆
今年は俺も見に行くぞー((o〃∇〃))o
あっきー 2006/07/19(水) 16:21:40) 編集

なんだかんだで津久見の花火みたことないわ(><)
1回観てみたいなー。
普通のシンプルな花火も良いとは思うけどね。もっとすごい花火も創っていってほしいね^^

なんてことのない作業が この世界を回り回って
何処の誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 増やしていく 水色 オレンジ
じゅん 2006/07/20(木) 01:36:49) 編集

みなさまコメントありがとう!
遅くなってごめんなさいん。

>かえで
やっちろ花火大会!情報ありがと。すごそー!
ここまで今後の花火とか書いたけん、やっぱ観らんとな!
10月忙しいけど、だご観にいきちゃー。

>サブ
みんなで行けるといいな!
未来の彼女は、あと1年は来れないって言ってたよw
キャンドルズの視点忘れてたわ。
神社である、火の燃えカスの上を歩くのやってみてぇな!
今度関の江でバーべキュー後にやろうよ!!
魔除け、家内安全、水子供養、交通安全、身体健康、頭脳明快、大判小判がザックザクとか何でも祈願して。

>あっきー
そう!やっぱ花火はいい!日本の夏でな~。
ごちゃごちゃ考えんで、一瞬のために作られた花火を楽しんじゃろう!

>じゅん
ミスチルの『彩り』かぁ。
歌詞だけみたけど、いいな!聞きてぇ!
昨日ふと聞きたくなって、「ラララ(1/42)」聞きながら眠ったよ。
「じゃぁ男の人だけの声で」のとこで、よっちゃんがいろいろ言ってたのを思い出してニヤケてたw




とし 2006/07/23(日) 22:52:23) 編集

おはつ!
津久見花火いきたかったぁぁ~o(>_<o)
花火のいろって、あたらしい色発明できたらカンナリすごいことなんだってよ~っ!
ちなみに、紫は新色なんだって(☆o☆)
あみぃ 2006/07/29(土) 01:48:52) 編集

>あみぃ
お久しぶりです。
コメントありがと☆
紫新色なんやな!確かに小さい頃なかったわぁ。
紫綺麗で好き。
お主意外と物知りでな!
とし 2006/07/31(月) 00:57:22) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://plus2ai.blog72.fc2.com/tb.php/41-4271c81b
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
