スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
偽一万円札ってことで
福沢諭吉 「心訓七則」
---------------------------------------------------------------
世の中で一番楽しく立派なことは一生涯を貫く仕事をもつことです

世の中で一番寂しいことはする仕事がないことです

世の中で一番醜いことは他人の生活をうらやむことです

世の中で一番尊いことは人の為に奉仕し決して恩に着せないことです

世の中で一番美しいことは総てのものに愛情をもつことです

世の中で一番惨めなことは人間として教養のないことです

世の中で一番悲しいことは嘘をつくことです

世の中で一番素晴らしいことは常に感謝の念を忘れぬことです
---------------------------------------------------------------

世の中で一番寂しいことにならないように、
世の中で一番楽しく立派なことを探し求めるための今日このごろ。
大分の偉人、福沢諭吉の言葉をトイレで眺めながら、お腹ゴロゴロ。
初めて一万円札を手にしたのは、いつごろ?もっところがって来ていいよ。


野口大臣と新渡戸大臣を両手に率いる福沢総裁が世の中を支配し回してて、
全ての日本国民に親しげに近寄っては、いつの間にか去り、

世の中で一番楽しく立派なことが難しくなり
世の中で一番寂しいことが増え
世の中で一番惨めにならないようにするにも、福沢総裁の許可が必要だったりして
世の中で一番醜いことにつながり
世の中で一番悲しいこともする

そんな世の中です。

でも
世の中で一番尊いことも
世の中で一番美しいことも
世の中で一番素晴らしいことは
福沢総裁の許可なくともできます。
それができるのは、人間です。

福沢総裁が関わるところに、世の中のマイナス面があり、
関わらないところに、世の中のプラス面がある。
まさにあなたを挟んで世の中は表裏一体。世の中の全て。

あなたを責めている訳ではありません。
あなたももっと大きな上の人たちから選ばれて総裁になっただけですし
そしてこの「心訓七則」もあなた自身の言葉ではなく
後年に偽作されたものだと言われてますから。
それを知ったときは、少しショックでしたが・・・。
これから僕は、誰を想ってトイレに入ればいいのでしょうか?
世の中は悲しいことばかりなのでしょうか?
あなたの名前を騙って、この言葉を偽作した人もいますし、
あなたのダミーを作って、世の中を回そうとしてる人もいます。

それでも僕は、あなたの教えが悲しい人に伝わって、
つい騙っちゃたことにして、あなたの言葉として受け入れましょう。


最後に福沢総裁に質問があります。

「次の総裁は誰になりそうですか?」

これまで、世の中を周り巡って、総裁に相応しい方はいましたか?
夏目大臣の後継の野口大臣のように、科学出身の方でしょうか?
新渡戸大臣のように、平和や外交に貢献した方でしょうか?
樋口大臣のように、文学界の方でしょうか?
もしかして、寅さん、石原裕次郎とか映画界?
堅いところで、政界?
それとも、今後も福沢総裁が再選し、任期継続するのでしょうか?

戦後の1950年代から僕が生きている現代までで、次期総裁に相応しい方はいますか?
僕にはどうしても考えが及びません
複雑にこんがらがってて、それでいて均一な現代日本で、
評価され後世まで名を残し、日本を支配できるような偉人は誰でしょう?

えっ!?僕も後継者候補に入ってますって?
非常に嬉しいのですが、謹んで辞退させていただきます。
そのかわり・・・
もっと僕のところに足繁く通ってくださいね。
スポンサーサイト
2006-03-29 02:19 | 思考回路はショート寸前 | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://plus2ai.blog72.fc2.com/tb.php/4-f7f0ad22
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。