スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
サービスと坊主と原付と・・・
最近以前にも増して、夜型の生活をしているため、日付は12日の日記となるんですが、
僕の考えは寝ようが寝まいが朝が来るまでは次の日は始まらないので、11日の日記を書きます。

今日は一つテストがあったのですが・・・・
それ以上はここには書けません。
きちんと報告できる生活せんとなぁ。。。

今日は夕方からバイトに出ました。
僕は派遣でホテルのレストランやパーティでのウェイターのバイトをしています。

なかなか面白いですよ、この仕事。
自分には適職じゃないかとも考えたりもします。
でも、天職はきっと保育士でしょう。
頭使う仕事より、人の心と心をつなげるような仕事に就きたいと思うが、何をするにしても両方必要なのでしょう。。。

二回目ですが、この仕事はなかなか面白いですよ。
前にお世話になった上司の言葉。
「自分が良いと思ってしたサービスを相手はそれほど
良くは感じないかもしれない。
ある人には良かったサービスが、別の人にも良いとは限らない。
サービスの仕方に正解はない。
しかし、その都度、相手が心地よく感じるサービスを実践しなければならない。
答えがないから、面白いんだ。」
当たり前といえば当たり前のようです。
人間関係だって同じやん!って思いますが、
接客業というのは、
「一度限りであれ、一瞬であれ、自分とお客の人間関係を築くもの」
という風にも思えてきました。

この仕事面白いですよ!三回目・・・。
ホテルのパーティのウェイターをしていると、様々な人間、場面を見ることができます。
例えば・・・
・美川憲一のそっくりさんショー!(翌日までは本物と思っていた・・・)
・あの石原一族の!石原元(?)国土交通大臣と3メートルまで接近!
・大学の教授、事務職員の送別会の場で、大学設立時、そして離れてもこの大学を想う人々の熱い志!
・中国京劇団体の歓迎会で、中国人に中国語で話しかけたら、
「君の発音なかなかいいね!」と言われたこと!おそらくですが・・・。
そんなこんなって・・・個人的過ぎるやん!!

前振りが長すぎですが、
今日のパーティはどこかのお坊さんの集まりでした。
みなさん、輝いていました。
このつるつる頭にグラスを乗せても、逆に滑らないんだろうと思いながら、サービスしていました。
そして、あるお坊さんがワイングラスを落として割ってしまいました。
僕ともう一人の女の子で破片を集めたり、床を拭いていたりしたとき!
お坊さんは言いました。
お坊さんはこう説きました。
「女の子が怪我したらいけないから、やめときなさい。
私なんかは毛がないから、いいんじゃ」
お坊さん!ベタベタなネタやん!!
あんたすべってるよ!!
あんたの頭のようにキラリと光ったこと言って!
何かあったら必ずこう言うんやろうな。
と、思いながら苦笑。

良く食べ、良く飲み、健康そうなお坊さんたちでした。
「坊主は肉、魚、酒などを食すことは禁止」というのは遠い昔なのかな?
それをお坊さんに求めるつもりはないですが。

そして、今日の坊主ネタを早口言葉ならぬ、早打ち言葉で締めくくろうと思います。
よくあるやつです。
『坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた』
を早打ちしてみます。目を瞑って打ちます。
一度限りの真剣勝負!!勝つのは坊主か?僕か?
ふーっ。心を落ち着けて。無の境地に坊主のみを思い浮かべて。

せーの

『坊主がきゅおずに屏風に坊主の絵を描いた』


ん~。思ってたより、間違ってない。。。
つまらん。
せめて「チャオズの屏風」とでもなっていればよかったのにー。
しかし、勝ちを目指した真剣勝負。これでいいのだ。
さて、勝敗は・・・「判定勝ち」
微妙。

もし良かったら、この日記のコメントやBBSにこの早打ち言葉(違うのでも大歓迎)を打ってみてください。
<一応のルール>
 *勝負の前に同じ文を打ってはいけない。
  (変換が慣れそうだから)
 *目を瞑って打つ
  (文字を見ながら打つと、間違いを正さずにはいられない)
 *できるだけ速く打つことを心がける。
 *一発勝負でなくてはならない。

<評価>
 正確さ、もしくは面白さで自己評価。
 10点満点、100点満点、金メダル、柔道風(一本、技あり)、ボクシング・K-1風(「ジャッジ誰々、29対26、青!」)など、単位はなんでもアリ!


あうあうあー。
スポンサーサイト
2004-11-23 03:02 | ハートは万華鏡 | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://plus2ai.blog72.fc2.com/tb.php/34-eda6f9e1
04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
