スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
そんな気分、ソーダで割っちまいな!
LADY in the CAR
車の後ろに『追突注意』ってステッカー貼るのは、意味あるんやろうか。
言われないと間違うことってあるけど、そこは言われなくても気をつけるって。


土曜日に久しぶりに映画を観ました。
「人のセックスを笑うな」
「いのちの食べ方」
友達から紹介されて、ずっと楽しみに待っていたものです。


「人のセックスを笑うな」

永作博美(美大講師)と松山ケンイチ(美大生)のラブストーリー。
ある人は言う、「これは永作博美のPVだ」と。
そして僕は言う、「ながさきゅ~ん」と。
永作萌えです。メガネの永作はたまりません。
二人のイチャイチャが自然でいい感じで、にやけっぱなしでした。

いつも映画を観るときは、ズームとかカットとかから作者の意図を読もうと思ってるんやけど、今回はいつの間にかそれを忘れてました。
なんか、ワンカットが長くて、ゆるい感じだったのと、役者に引き込まれてたからかな。
カメラの視点の動き・切り替えがない分、役者が画面を左右ワイドに動いてるのが際立って、なんか新鮮でおもろかったです。
後半少々だれた感じもあったけど、なかなかよかったです。


「いのちの食べかた」

以前予告編を観た時から、これだけは何があっても観る!とめっちゃ期待していた映画。
内容は、野菜や食肉(鳥、豚、牛、魚)を大量生産、加工している様子をそのまま映し出すもの。
普段観られない秘密の世界を覗けるチャンスやとワクワク。

めっちゃ期待してたのに、残念ながら途中眠ってしまいました。
セリフも音楽もナレーションもなく、農場や工場の作業音のみで単調だったので。
快適な温度と暗さと程よい雑音。是良眠環境也。
いや、観たかったとこはバッチリ目を開けて観ました。

グロい、かわいそうて感じるとこもあるけど、いつも食べてるものであって、みんなが食べたいからこうやって作ってるってわけで、食べ物と生き物に関しては、きれいごとすぎたり、かわいこぶりたくないなぁ。

改めて全部生き物で、きつい環境でそれを扱ってる人がいるって分かったうえで、僕はいただきたい。

大量・効率生産のために、工場にはいろんな行程の機械があって、驚きました。ここまで機械でするんやって。普段工場とかマシーンを観ることがないので、興味津々でした。淡々と作業として流れていくので、「生」の感じが薄れてたけど、多分生々しいところは避けて撮ってたんかな。



五月病再発か、最近気分がすっきりしないです。
天気いいし、落ち込むこともないけど、表面はさらっと明るく、中はもやもやしてる感じ。
スカッとハジケたいなぁ。
スポンサーサイト
2008-04-30 01:48 | ハートは万華鏡 | Comment(3) | Trackback(0)
AF
4月1日。
うそばっかでごめんなさいい。
フォーカスは自分次第。

今夜は取引先の社長にいきなり呼び出されて、飲み会参加。カラオケ。
久々にワイン飲んだ。ワインのボトルにどの畑でどの種で作られたか記載されてるってのは本当かしら。そんな良いワイン飲んだことないって。
焼酎でもそんなに酔わんけど、ワインもそうでもないかな。
日本酒でぐいぐいやれる飲み友達欲しいなぁ。
うちに来ないかなんて、引き抜きみたいな言葉と営業マンとしての教えに感謝。
見られてないようで、やっぱ見られてるよ。
若いうちは自己投資。心意気はオールジャパンを目指すつもりで行けってさ。
とはいえ、気になるのは、晩ご飯用に買っておあずけになった半額の鳥天弁当は明日の昼までもつのかどうか。

あ…合鴨のロース和風ソース。
い…イベリコ豚のサラミサラダ。
し…「十四代」という名の日本酒。フルーティで甘くて美味。
て…手を繋ぐってドキドキ。
る…LUNA SEAは歌えません。

『食の旅人 食・酒&愛 我が人生 旅は終わらない』居酒屋どんたくにて。
じゃぁ、俺のこだわりってなんやねん?
多分この一年が人生の勝負所なんやろう。
『人生の勝負所が来たら待ったなしだ』っていうけど、その勝負を自分から仕掛けにいくか、持ち越すか。まずはそこを考えないけん。

『人生は全部自分で決めてくものやから、その時々で、最善を尽くす。そして、常に楽しむ。この2つを決めておけば、人生に「後悔」ということはありえないはず。』
という語りにうなずきつつ、そのポリシーを貫いた結果、飲み過ぎて翌日後悔することになるということにも大いに納得しつつ、呑めるときは呑む。


チーズとピース。
悪いけど、ピンクの桜が見たいんや。

2008-04-02 04:35 | だって純情どうしよう | Comment(2) | Trackback(0)
04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。